スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山大会ルール変更のお知らせ

いつもVISON 岡山公認大会に参加頂きありがとうございます。
岡山公認大会は次回で10回目を数えます。
これを機に、今までの反省点等を踏まえ、細かい部分を明文化しようと思います。
また、少々運営ルールを変更したいと思います。
参加者の皆さんには混乱させることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

◆大会の運営について

岡山公認大会は、当日の参加者の人数によって、以下の要領で運営します。
 ●参加者が7人以上
  1試合2本先取、制限時間50分によるスイスドローを行います。

 ●参加者が6人以下
  1試合3本勝負(2本先取)、制限時間50分による総当たり戦を行います。

また、岡山大会では、以下のローカルルールを適用します。
 (自動β)[全てのプレイヤー]は、ゲーム開始時に[あなたの
       サイドボードのキャラクターカード1枚]を公開してもよい。



◆対戦組合せについて

対戦組合せは、以下の要領に従います。
 ●1回戦
 主催が用意したくじを引き、ランダムかつ公正に対戦を決定します。
 遠征組が同県同士で対戦を行うことになった場合も、対戦の組み替えは行いません。
 くじは、参加者数と同じ番号まで用意します(参加者が8人の場合は1~8番まで)

 なお、参加者数が奇数の場合、各対戦で不戦勝が発生します。
 1回戦の不戦勝者は、参加者数と同じ番号を引いた参加者になります。
 (参加者が9人の場合、9番のくじを引いた人が不戦勝扱いです)


 ●2回戦
 1回戦の結果より、順位が上の者から順番に対戦を割り当てます。

 ただし、2回戦に限り、他県から遠征がある場合は、
 同県同士の対戦とならないように対戦を組み替える場合があります。
 (勝者同士、敗者同士の間で組み替えます)
 なお、参加者の都道府県については、参加申込時の申込内容に従います。

 ●3回戦以降
 対戦組合せを行う時点での順位に従って、対戦を決定します。
 3回戦以降は、主催の判断による対戦の組み替えは行いません。


◆スイスドロー計算と不戦勝・不戦敗の扱い

 ●不戦敗について
  理由の如何に関わらず、0-2(ゲーム数)で不戦敗とします。

 ●不戦勝について
  不戦勝者の決定方法は以下の要領に従います。
   ・1回戦:くじ引きによって決定する
   ・2回戦以降:その時点で最下位の者、複数いる場合は、該当者内でくじ引きを行う

  不戦勝者は、空いた時間を使って、主催者と対戦(2本先取)を行います。
  ・主催者に勝った場合
   2-0(ゲーム数)で不戦勝とします。
  ・主催者に負けた場合
   2-1(ゲーム数)で不戦勝とします。

 ●スイスドロー計算について
  ・言葉の定義
   マッチポイント(MP)・・・対戦における勝ち点、勝ち:3点 引分:1点 負け:0点
   ゲームポイント(GP)・・・対戦内におけるゲーム取得点数、勝ち:3点 引分:1点 負け:0点
   マッチウィンパーセンテージ(MWP)・・・全対戦における勝率、MP/(対戦数×3)、
                           計算値が0.33未満となる場合、0.33とする
   ゲームウィンパーセンテージ(GWP)・・・全ゲームにおける勝率、GP/(ゲーム数×3)、最低値は0とする
   オポーネントマッチウィンパーセンテージ(OMWP)・・・対戦相手(不戦勝除く)のMWPの平均値
   オポーネントゲームウィンパーセンテージ(OGWP)・・・対戦相手(不戦勝除く)のGWPの平均値

  ・順位決定要領
   スイスドローにおける順位は以下の要領に従う。
   (1)MPによる判定
    MPが高いものがより上位となる
    1位とMPが同じ参加者がいなくなった場合、大会はその対戦をもって終了とする

   (2)OMWPによる判定
    MPが同じ場合、OMWPの計算値で高いものが上位となる

   (3)GWPによる判定
    MP、OMWPが同じ場合、GWPが高いものが上位となる

   (4)OGWPによる判定
    MP、OMWP、GWPが同じ場合、OGWPが高いものが上位となる

   (5)(4)までで判定できない場合
    MPからOGWPまでが同じ場合、同順位として判定する


参加者にとっては書いている内容自体が分かりにくい部分があると思いますが、
以上の内容によって、大会を運営していきたいと思います。
ご意見、ご質問はコメントにてよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

  
カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。