スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10回 岡山公認大会告知

第10回の岡山公認大会について告知します。

<第9回岡山公認大会>
日時:8月27日(土) 13:00 開場、14:00 受付終了 (21:00終了)



場所:岡山市立中央公民館 第4研修室



◆タイムスケジュール
 受付・デッキシート提出 13:00~14:00
 第1回戦          14:10~15:00
 第2回戦          15:10~16:00
 第3回戦          16:10~17:00
 第4回戦          17:10~18:00
  ※時間はあくまで目安となっています。状況により前後することがあります。
   余った時間は、フリープレイ等、自由に使って頂きたいと思います。

◆交通アクセス

 岡山駅より、路面電車で「東山行き」に乗車、
 「小橋」で下車した後、川沿いに北へ進んで頂けば着きます。
 (料金は大人140円)

 ※車で来られる方へ
 中央公民館のまわりには、駐車スペースは20台ほどあります。
 ただし、空いてる保障は全くありません。
 付近の有料駐車場に停めて下さい。
  ・中銀小橋支店、国清寺 有料駐車場:最初の1時間300円、以後30分につき100円
   (中央公民館利用時は、最初の1時間は無料となります)
 詳しくは、中央公民館のHPを確認してください。

◇定員

 20人

◆参加費用

 なし

◇景品

 参加賞:PR69「黄泉の舟」(呪精になるかも知れません)
 優 勝:PR54「強引な取引」
 特別賞:PR74「八坂 神奈子」

 ※上記以外にも、特別に景品を何品か用意しております(スリーブ等)。
 
◆大会形式

 スイスドロー形式で行います。
 1回戦50分 2戦先取とします。
 ただし、当日の参加人数が少ない場合は、総当たり戦に変更する場合があります。
 予め、ご了承ください(目安は8人程度?)。

 デッキ50枚 サイドボード10枚です。
 必ず、背面の透けないスリーブを使用してください。

 デッキ登録シートを1回戦目の開始前までに提出して頂きます。
 当日は、主催側でデッキ登録シートを用意しますが、事前に書いておいて頂けるとありがたいです。
 (公式サイトよりダウンロードできます)
 デッキ登録シートは、必ず、カードNOとカード名称を書いてください。
 特にカードNOは正しく書いてください。
 提出時に不明点がある場合、再提出をお願いすることもあります。

 なお、大会上位者については、ハンドルネーム、デッキ内容を当ブログで公表します。
 予めご了承ください。

 各試合の1本目は、デッキとして登録したカード50枚で対戦を行ってください。
 各試合の2本目以降は、任意の枚数をサイドボードと入れ替えてもらっても結構です。

 ※試合時間以内に終了しなかった場合
 制限時間を越えて試合が終了しなかった場合、
 制限時間を越えたターンの次のターンまで試合を継続して頂きます。

 その後、以下の順序で判定を行います。

 1.試合終了時の残りライフ数の多い人を、その試合の勝者とする
 2.1の判定で勝者が決まらない場合、試合終了時の残りデッキ枚数の多い人を、その試合の勝者とする
 3.1、2の判定で勝者が決まらない場合、引き分けとする

 以上の判定を行って試合の判断を行った後、対戦の勝者を判定するものとします。

◇裁定

 ルール、Q&A、エラッタ等は、公式の最新アナウンスに従います。
 また、岡山大会における細かい運営方針等はこちらを参照ください。

 各対戦の裁定は、プレイヤー同士のセルフチェックで行って頂きます。
 不明点がある場合は、その場でジャッジを呼んで裁定を仰いでください。

 なお、本来の効果とは違う解決を行った場合、
 効果解決後(解決前に戻すことが不適切な場合)からの指摘は全て無効とします。
 試合終了後に対戦相手を批判されても、成績の修正はできかねます。
 また、過度な対戦相手の批判を行った場合は、退場を命じる場合もあります。

 ※遅延行為について
 遅延行為は、公式の大会運営ルールに則って、罰則を科します。
 
 遅延行為があった場合は、対戦中に申告を行ってください。
 以下のとおりに裁定を行います。
  ・各試合 1本目
   ジャッジより「注意」を行う
  ・各試合 2本目以降
   申告のあった対戦に対し、ジャッジが試合の監視を行う
   その後も度重なる遅延行為が認められた場合、「反則負け(ゲームロスト)」を宣告する

◆その他

 ※プロキシカードの使用について
 公式のアナウンスに従い、プロキシカードの使用は原則禁止致します。

 但し、事前に申告があった場合は、「交流会参加」の扱いとして、参加を許可します。
  ・大会の順位には反映されない(成績は記録されます)
  ・参加賞、その他の景品は受け取れない
  ・事前に申告なく、対戦中にプロキシカードの使用が発覚した場合は、退場を命じます

 プロキシカード使用者は、デッキ登録シートの提出時に申告してください。
 また、デッキ登録シート内のプロキシカードを使用するものに印をつけてください。
 対戦開始前に、対戦相手にプロキシカードを使用する旨を申告してください。
 (カード内容等は、プロキシカードのプレイ時に申告してください)

 ※対戦が早く終了した場合
 対戦が早く終了した場合、以下の内容に注意をお願いします。

  ・他の試合の観戦は控える(スカウティング行為は公式の大会運営ルールでは「極めて重い反則」です)
  ・対戦中のプレイヤーへは助言を行わない(プレイヤーは、まわりの人に助言を求めない)
  ・フリー対戦や歓談は、対戦中のプレイヤーの迷惑とならないように注意する

 時間が空いている場合、VISION以外の事をしても問題ありません。
 ただし、次回から会場が借りられなくなるような行為は、絶対にしないでください。

 なお、飲酒・喫煙は禁止されています。

告知内容は以上です。
質問や意見がある方は、コメントにてお願いします。
スポンサーサイト

岡山大会ルール変更のお知らせ

いつもVISON 岡山公認大会に参加頂きありがとうございます。
岡山公認大会は次回で10回目を数えます。
これを機に、今までの反省点等を踏まえ、細かい部分を明文化しようと思います。
また、少々運営ルールを変更したいと思います。
参加者の皆さんには混乱させることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

◆大会の運営について

岡山公認大会は、当日の参加者の人数によって、以下の要領で運営します。
 ●参加者が7人以上
  1試合2本先取、制限時間50分によるスイスドローを行います。

 ●参加者が6人以下
  1試合3本勝負(2本先取)、制限時間50分による総当たり戦を行います。

また、岡山大会では、以下のローカルルールを適用します。
 (自動β)[全てのプレイヤー]は、ゲーム開始時に[あなたの
       サイドボードのキャラクターカード1枚]を公開してもよい。



◆対戦組合せについて

対戦組合せは、以下の要領に従います。
 ●1回戦
 主催が用意したくじを引き、ランダムかつ公正に対戦を決定します。
 遠征組が同県同士で対戦を行うことになった場合も、対戦の組み替えは行いません。
 くじは、参加者数と同じ番号まで用意します(参加者が8人の場合は1~8番まで)

 なお、参加者数が奇数の場合、各対戦で不戦勝が発生します。
 1回戦の不戦勝者は、参加者数と同じ番号を引いた参加者になります。
 (参加者が9人の場合、9番のくじを引いた人が不戦勝扱いです)


 ●2回戦
 1回戦の結果より、順位が上の者から順番に対戦を割り当てます。

 ただし、2回戦に限り、他県から遠征がある場合は、
 同県同士の対戦とならないように対戦を組み替える場合があります。
 (勝者同士、敗者同士の間で組み替えます)
 なお、参加者の都道府県については、参加申込時の申込内容に従います。

 ●3回戦以降
 対戦組合せを行う時点での順位に従って、対戦を決定します。
 3回戦以降は、主催の判断による対戦の組み替えは行いません。


◆スイスドロー計算と不戦勝・不戦敗の扱い

 ●不戦敗について
  理由の如何に関わらず、0-2(ゲーム数)で不戦敗とします。

 ●不戦勝について
  不戦勝者の決定方法は以下の要領に従います。
   ・1回戦:くじ引きによって決定する
   ・2回戦以降:その時点で最下位の者、複数いる場合は、該当者内でくじ引きを行う

  不戦勝者は、空いた時間を使って、主催者と対戦(2本先取)を行います。
  ・主催者に勝った場合
   2-0(ゲーム数)で不戦勝とします。
  ・主催者に負けた場合
   2-1(ゲーム数)で不戦勝とします。

 ●スイスドロー計算について
  ・言葉の定義
   マッチポイント(MP)・・・対戦における勝ち点、勝ち:3点 引分:1点 負け:0点
   ゲームポイント(GP)・・・対戦内におけるゲーム取得点数、勝ち:3点 引分:1点 負け:0点
   マッチウィンパーセンテージ(MWP)・・・全対戦における勝率、MP/(対戦数×3)、
                           計算値が0.33未満となる場合、0.33とする
   ゲームウィンパーセンテージ(GWP)・・・全ゲームにおける勝率、GP/(ゲーム数×3)、最低値は0とする
   オポーネントマッチウィンパーセンテージ(OMWP)・・・対戦相手(不戦勝除く)のMWPの平均値
   オポーネントゲームウィンパーセンテージ(OGWP)・・・対戦相手(不戦勝除く)のGWPの平均値

  ・順位決定要領
   スイスドローにおける順位は以下の要領に従う。
   (1)MPによる判定
    MPが高いものがより上位となる
    1位とMPが同じ参加者がいなくなった場合、大会はその対戦をもって終了とする

   (2)OMWPによる判定
    MPが同じ場合、OMWPの計算値で高いものが上位となる

   (3)GWPによる判定
    MP、OMWPが同じ場合、GWPが高いものが上位となる

   (4)OGWPによる判定
    MP、OMWP、GWPが同じ場合、OGWPが高いものが上位となる

   (5)(4)までで判定できない場合
    MPからOGWPまでが同じ場合、同順位として判定する


参加者にとっては書いている内容自体が分かりにくい部分があると思いますが、
以上の内容によって、大会を運営していきたいと思います。
ご意見、ご質問はコメントにてよろしくお願いします。

第9回 岡山公認大会 上位者デッキレシピ公開

素で更新忘れてました。
というよりも、更新した気になっていました、本当にすみません。
(公式は大会終わって数日のうちに上位者デッキ公開しました)

第9回の岡山公認大会 上位者デッキレシピです。

(左から、枚数、カードNo、カード名称です)

1位 ソリン・マルコフ
◇Character Card
3 No.678 小悪魔
3 No.690 永江 衣玖
3 No.695 パチュリー・ノーレッジ

◇Spell Card
1 No.113 日符「ロイヤルフレア」
3 No.206 黒魔「イベントホライズン」
3 No.211 金符「シルバードラゴン」
3 No.658 魔空「アステロイドベルト」

◇Command Card
2 No.083 作戦阻止
2 No.084 秘密結社
2 No.099 離反工作
3 No.221 紅葉狩り
3 No.237 流星祈願会
3 No.384 運命のダークサイド
2 No.462 是非曲直庁の威令
3 No.545 疑惑の五芒星
2 No.557 法界の火
3 No.617 不意打ち
3 No.736 緑眼のジェラシー
3 PR.054 強引な取引

◆Side
1 No.334 四季映姫・ヤマザナドゥ
2 No.445 禁弾「カタディオプトリック」
1 No.099 離反工作
3 No.277 無縁塚
2 No.546 マナシールド
1 No.557 法界の火


2位 水
◇Character Card
3 No.015 サニーミルク
2 No.472 倫敦人形
2 No.678 小悪魔
2 No.680 紅 美鈴
3 No.683 霊烏路 空
2 No.686 星熊 勇儀
2 No.693 上白沢 慧音(白沢)
3 No.695 パチュリー・ノーレッジ

◇Spell Card
2 No.113 日符「ロイヤルフレア」
3 No.426 豊符「オヲトシハーベスター」
2 No.608 脳符「ブレインフィンガープリント」
3 No.657 天竜「雨の源泉」
3 No.717 焔星「十凶星」
3 No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」

◇Command Card
3 No.244 風祝の奇跡
3 No.278 守矢神社
3 No.462 是非曲直庁の威令
2 No.565 群青の祟り神
2 No.736 緑眼のジェラシー
2 No.779 運命の輪

◆Side
1 No.064 恋符「マスタースパーク」
1 No.070 死符「ギャストリドリーム」
1 No.364 想起「テリブルスーヴニール」
1 No.719 想起「恐怖催眠術」
2 No.277 無縁塚
2 No.372 勇み足
2 No.546 マナシールド


3位 【連結(「霧雨魔理沙」+「砂貘」)】
◇Character Card
3 No.015 サニーミルク
2 No.048 西行妖
2 No.333 古明地 こいし
1 No.337 符ノ壱“八雲 紫”
3 No.504 魅魔
3 No.669 くるみ
1 PR.012 フランドール・スカーレット
3 PR.016 霧雨 魔理沙

◇Spell Card
2 No.350 霊符「古き地縛霊の目覚め」
1 No.426 豊符「オヲトシハーベスター」
1 No.608 脳符「ブレインフィンガープリント」
3 No.657 天竜「雨の源泉」

◇Command Card
3 No.075 マナの生成
2 No.099 離反工作
2 No.228 森羅結界
3 No.244 風祝の奇跡
1 No.278 守矢神社
1 No.294 恐ろしい波動
3 No.462 是非曲直庁の威令
3 No.636 死霊の復活
2 No.737 神秘の卵
2 PR.022 守矢神社
3 PR.054 強引な取引

◆Side
1 No.186 符ノ弐“霧雨 魔理沙”
1 No.426 豊符「オヲトシハーベスター」
2 No.277 無縁塚
2 No.282 幻想の四季
2 No.557 法界の火
2 No.736 緑眼のジェラシー

以上となっております。
次回の大会では、新弾発売と既に発表されたエラッタの影響で、今までとは違ったデッキ構成になってくると思います。
是非、これを機にし上位陣に対抗していけるように頑張ってください。
  
カウンター
最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。